フレブルLGお散歩★日和

愛犬の事を始め、ペットのアレこれを発信します。

ポメラニアン☆世間のイメージと違うかも?

おしゃれでスタリッシュ♪

特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic

 

f:id:LGmama080312:20190314204450j:plain

こんにちは!LGmamaです♪

今回は、自己紹介記事にも書いたLG姉弟の前に居たポメラニアンについて書いていこうと思います!

 

世間で言うポメラニアンのイメージ...

  • すぐ吠える
  • あまり運動量がいらない
  • 下手すると噛み犬になる
  • 神経質                    etc...

これらは、私だけの偏見では無く「ポメラニアン飼ってる〜」と言うと実際に言われて来た事です!

 

contents

 

原産国:ドイツ
体重:2〜3㎏
体高:20cm前後
平均寿命:12〜16歳
 

当初、私のポメラニアンのイメージ

f:id:LGmama080312:20190314204856j:plain


アルとの出会いは、某里親サイトでした。

当時サイトに掲載されていた、寂しそうな目をしたポメラニアンの写真。それが気になり、元飼い主さんと何度かメールのやりとりをし、T氏との会議の末迎え入れる事に決めました。

 

当時の私の中でのポメラニアンのイメージは、それ程良いものは無くて「いっぱい吠えるかな?」とか「噛むかな?」といったものでした。

と言うのも、子供の頃近所にいたポメラニアンが凄く吠え、噛む子で少し怖いイメージが強かったのです。それでも「あの子が忘れられない!」と思い迎え入れました。

 


実際アルを迎え入れてみると...

f:id:LGmama080312:20190314205105j:plain


当日、元飼い主さんが車に乗せてアルを、家の前まで連れて来て下さいました。元飼い主さんを見送るアルの悲しそうな、不安そうな横顔が今も忘れられないです...。

 

その日からアルとの生活が始まり、まず驚いた?気になった?のが「この子本当に一般家庭で暮らしていたの?」でした。特に人が嫌いとかでは無く、とにかく物音や人の動きに驚くのです。

「慣れない環境だからかな?」とも思いましたが、結局1年位はそのままだった気がします...。

 

ですが、言われている程・思っている程吠えないんです!本当にこれには驚きました。

「全く吠えない」訳ではないですが、1日の内に5回吠えるか吠えないか程度です。

 

他にも、ブラッシングやお手入れの時も初めての事で嫌だろうに全く嫌がりません!私の中で徐々にポメラニアンのイメージが変わってきました♪

 


ポメラニアンは賢い?

f:id:LGmama080312:20190314205419j:plain


 犬と暮らすのが初めてだった私、一番不安だったのが上手に躾できるのかでした...。

恐らく、私のしつけ方は決して上手くないと思います。むしろ下手かも...(笑)

 

そんな私の教え方でもアルは、しっかり覚えてくれました♪一緒に出かけても、どこに連れて行っても「賢いね〜」と褒めてもらえる程です!

 


ワンオーナータイプ?

恐らく、アルだけで無くポメラニアンワンオーナータイプかな?と思います。ドッグランに行っても、ママさん/パパさんだけずーっと見て待ってる子をよく見ます♪

一人の「このひと!」と決めた人に忠実なタイプのようです。

 

アルは、私一筋でした!待てと言えば、私が良しと言うまで永遠に待ち続ける子。他の人が横から良しと言っても動きません。ポメがこんなに忠実だとは驚きです!

 


とてもフレンドリー

アルは犬にも、人にもフレンドリーでした♪

他のポメを見ても遊び上手で、フレンドリーな子が多い様に感じます!

 


運動量が少ないなんて嘘!

 

今でもついつい、ペットショップに行くとポメラニアンを見てしまいます(笑)

そして、見ていると店員さんに必ず言われるのが「小型犬なのでお散歩あまりしなくて良いんですよ〜」「運動量すくなくて良いですよ〜」です。

 

ここが一番声を大にして私が言いたい所なんですが、運動量少なくないから!むしろエンドレスで走り回るから!

 

本当に、うたい文句の様に「運動量が〜」て嘘言うのやめて頂きたいですよね...。

 

確かにポメラニアンは、お座敷犬とか愛玩犬とか言われてますし、あまり走り回らない子もいますけど...世間が思ってるよりずーっと活発な犬種ですよ!

 

今回の記事で、私はそれが言いたくて仕方なかったです(笑)

 

f:id:LGmama080312:20190314205642j:plain


 

店員さんの話だけじゃ無く自分で調べてみて!

是非これからポメラニアンに限らず、ワンちゃんを家族に迎える予定がある方は、店員さんの話だけを鵜呑みにするのでは無く自分で調べて見て下さい!

 

私としては、迎え入れる予定の犬種を実際に飼っている方々のブログ/インスタを見るのがオススメです♪どんな性格なのか・お手入れはどの様にしているのかが見れますので。

 

f:id:LGmama080312:20190314205840j:plain

いかがでしたか?勿論、ペットショップの店員さんも全て嘘を言っている訳ではありません。ですが、正直全てが正しいかと言われればそうではありません。

 

くれぐれも、店員さんの話を全て真に受けて衝動的に迎え入れたりせず、一度冷静になって慎重に検討してみて下さい!生き物の命を引き受けるのですから...。