フレブルLGお散歩★日和

愛犬の事を始め、ペットのアレこれを発信します。

フレンチブルドッグって、どんな犬種?実際に暮らして感じた事♪

f:id:LGmama080312:20190313191436j:plain


こんにちは♪LGmamaです!

前回に引き続き、フレンチブルドッグの特徴など書いていこうと思います。今回は【性格編】です!


 

【contents】

 

 


フレンチブルドッグってどんな性格?☆

f:id:LGmama080312:20190313191747j:plain


まず、一般的に言われている性格をご紹介します。

 

☆大まかな性格☆

  • 甘えん坊
  • 優しい
  • 食いしん坊
  • 忠誠心が強い
  • さみしがり屋

 

一般的に言われている大まかな性格です。とは言え、やはり個体差があります。

我が家のLG姉弟は、どんな性格なのか参考程度にご紹介します♪

 

☆Lilyの性格☆

f:id:LGmama080312:20190313195804j:plain


・人/犬見知りが酷い!

初めて会う方等は、まぁまず触らせません!ドッグランでも、1人ポツンとしていて出入口の門番状態(笑)

慣れれば平気ですが、あまりフレンドリーな性格とは言い難いです…。

 


・食に関しての執着心が凄い!

普段は、穏やかなLilyですが食になると豹変します…私や、T氏が近付く分には問題ありませんが、元が匂いなんて嗅ごうものなら大変です。

 


・お留守番は問題ないが寂しがり屋!

私が別の部屋に行こうものなら、階段前でキュンキュン泣いてます(笑)特にお留守番が出来ない訳でも無いのですが、トイレに行けばトイレ前に、お風呂ならお風呂前で待っていてくれます♪まるで忠犬ハチ公

 


・超が付くほどの甘えん坊!

例えば、寝る時は必ず自分の身体の一部を、私にくっ付けて寝たり…車の中ではずーっと抱っこだったり…。

家の中にいる時も頻繁に抱っこして!と小さな前足でチョイチョイされます(笑)

 

☆元の性格☆

f:id:LGmama080312:20190313200425j:plain



 ・最強の構ってちゃん!

私達家族にもそうですが、来客やお外で会う方にも凄いです…。例えばドッグラン!元にとっては、最高のフィールド。

「元ちゃんですよ〜」「どうぞよろしく~」と、沢山の飼い主さんに自分をアピールします(笑)

 


・凄く賢い!

これは、親バカかもしれませんが…元は凄く賢いです!

特別な芸などは教えていませんが、大抵2.3回教えれば直ぐに覚えます。

そして、言葉の理解度が凄いです。普通に「元ちゃんT氏起こして~」とか「りり姉呼んできて~」と言うと本当に言った所まで行きます。

いや、親バカなんですけどね…

 


・皆お友達!

元は、Lilyとは違い凄くフレンドリーです。人は勿論、わんちゃんとも♪

今のところ相手から仕掛けて来ない限り、怒った所は見たことがないです。

 


・とても優しい!

Lilyも勿論優しい子ですが、元はずば抜けて優しい気がします。

自分よりも小さい小型犬には、ガウガウされても決して怒りませんし。私が落ち込んでいる時や、具合が悪い時はスーパーいい子になります♪

 


・興奮しやすい!

元の改善すべき今後の課題でもありますが、少々興奮しやすいかな?と感じています…それ故に、他のわんちゃんから嫌われてしまう事も多々あります。

 

 


☆フレブルは、空気を読むのが上手い?☆

 二匹共、それぞれ違った性格ですが共通している部分もあります。それは、空気を読むのが上手いこと!

 

恐らく、フレブルの性格の特徴かな?と思います。

 

私が苛立ってる時は、察していつも以上に甘えてきたり…

悲しんでる時は、身体の一部をくっ付けて寄り添ってくれます♪

お出かけ前も、私だけ出掛ける時は起きても来ないのに、自分達も行けると察すると凄くはしゃぎます…それはもう、準備が捗らないほど(笑)

 

以上が、我が家の姉弟の性格とフレンチブルドッグの大まかな性格です♪

 

f:id:LGmama080312:20190313201059j:plain

 

勿論、育つ環境で性格は変わって来るとは思います。

ですが、Lilyと元同じ環境で育ちこんなにも性格が違うんです。一言でフレンチブルドッグの性格はこうです!」とは言えませんね…。

 

元の性格でも書いた、興奮しやすい点は、他のフレブルにも多く見られる性格の1つかと思います。

あまりに酷い場合は、筋肉質で力が強いので、興奮を落ち着けるトレーニングなどを受けるのも1つの手かもしれません♪

 


 

いかがでしたか?フレンチブルドッグが飼いやすいか」と聞かれると、いつも何と答えれば良いのか迷います...。飼いやすい・飼いにくいを意識した事もなければ、その人によってライフワーク等も異なるので変わって来ますよね?

 

それに、私は考えすぎるタイプなので「私が飼いやすいと言ったら迎えるのだろうか?」とか「安易に答えて後悔する事があっても責任取れないし...」等と考えてしまうので(笑)

 

あくまでも、私としては飼いにくい犬種ではないと思っていますが...。

 

当たり前に生き物なので、身体や性格には様々な個性があります。参考程度に読んで頂けると嬉しいです!

 

身体の特徴については、前回書きましたので是非合わせて呼んで下さい♪

 

lgmama.hateblo.jp