フレブルLGお散歩★日和

愛犬の事を始め、ペットのアレこれを発信します。

犬と猫って仲良くなれる?義実家猫ちゃん登場♪

f:id:LGmama080312:20190316145858j:plain

 

こんにちは!LGmamaです☆

皆さん猫はお好きですか?実は私、犬と猫を一緒に飼うのが子供の頃からの夢でした!

まさかの、猫アレルギーの為断念しましたが(笑)

 

実はT氏の実家には猫ちゃんがいます♪以前Lillyを連れて行った際、「我が家に猫を迎えたらこんな感じかな?」と体験できたので、今回はそちらを書いていきます。

 


contents

 


T氏実家 ・猫ちゃんの紹介

T氏実家の猫ちゃんは2匹います♪

f:id:LGmama080312:20190316151410j:plain

まず、キジトラの「蓮」

とても、元保護猫とは思えない貫禄です!どっしり構えていて義実家の守り神の様な子。

とっても美人さんです♪

 

f:id:LGmama080312:20190316151834j:plain

 

次に、ミケの「美々」

デリケートな性格で、最近徐々に慣れてきてくれましたが、まだまだ警戒されているようです。

こちらも、とっても美人さん♪

 

  

恐らく2匹共、私のことは「変な生き物連れてきて、やたら写真撮る変なやつ」「でも、おやつくれるから悪いやつでは無いかにゃ?」という認識だと思われます(笑)

 


Lillyと蓮、初めてあった時の反応は?

Lillyは、匂いを嗅いだり挨拶をしたい。蓮は、距離を取りつつ観察したいといった感じでした。

年齢がそんなに離れていないからか?はたまたLillyが猫っぽいのか?何故か、犬にも挨拶をしないLillyが珍しく興味津々でした!

 

とりあえず2匹に任せて見守ってみる

一先ず、人間は関与せずに見守って見ました。

蓮はとても賢いので、Lillyが来れ無い所(テーブルや椅子の上)から観察していたので、特に危険性はないかな?と思ったからです♪

 

一方、Lillyは元々諦めが良い性格なので、無理だと思ったのか、はたまた飽きたのか...蓮が降りてくるまで・出てくるまで待っていました。

 

f:id:LGmama080312:20190316155501j:plain

 


猫パンチにご用心

猫ちゃんの必殺技と言えば猫パンチ ですよね!Lillyも蓮から勿論お見舞いされました(笑)

ただ、蓮は爪を出さない猫パンチなので良かったですが、爪を出す子だと注意が必要です!

 

一緒におやつを食べて仲良し作戦

T氏のお母さんは、どうしてもLillyと蓮を仲良くさせたいらしく「おやつ作戦」を実行!基本的に、私もそうですが「衣食住を共にすれば自ずと仲良くなる」という、なんとも楽観的な考えの持ち主です(笑)

 

結果的には、食べているその時は良い感じですが、食べ終わったら元に戻ります。

 

☆結局は時間が解決☆

結局、2匹に任せて自然にさせておくのが一番良かったです♪追って追われての、追いかけっこをしたり。しつこくし過ぎてぱふぱふ猫パンチお見舞いされたりで、お互いの領域や限界を知って帰る頃には関係が良好でした!

 

 

因みに元は...
とても嫌われています(笑)
テンションが、高すぎるからなのか、少々しつこいからなのか...。猫パンチ炸裂しまくりです!
それでも見える位置にいてくれるので、それ程嫌いでも無いのかも?
 
 

 

f:id:LGmama080312:20190316162225j:plain


怖がりな子にはストレスかも?

三毛猫の美々は、とても臆病で繊細です。人間の私やT氏だって、義実家に美々がきて役2年経つのですが、最近やっと慣れてきてくれた程です。

 

なのでLG姉弟とは、会った事がありません!美々が、義実家に来てからは美々のストレスになっては申し訳ないので連れて行かない・行っても長居しない様にしています♪

 

猫と犬一緒に飼うのも無理では無いが...

恐らく、猫と犬を一緒に飼うのは無理では無いかと思います。現に、犬猫の多頭飼いをされてる方もいますし♪

ですが、やはり相性が合わないとお互いストレスになり兼ねないのでオススメは出来ないかな?と思いました。

 

 


いかがでしたか?それぞれに、違う可愛さがある犬と猫。

そんな2種類の可愛いと生活出来たら最高に幸せそうですよね♪

 

ですが、元々の習性が違う生き物です。慎重になって決める必要性がありそうですね!