フレブルLGお散歩★日和

愛犬の事を始め、ペットのアレこれを発信します。

多頭飼い【相性問題】LG姉弟の場合☆

f:id:LGmama080312:20190316010618j:plain



こんにちは!LGmamaです♪

フレブル中毒」と言われるものがある程、1度迎えたら次迎えずには居られない程魅力があるフレンチブルドッグ

フレブルオーナー様は、2~3頭飼いしてらっしゃる方が多いですよね♪私も中毒者のひとりですが(笑)

 

そんなフレンチブルドッグの多頭飼いについて今回はお話します♪

 

contents

 

☆多頭飼いの注意点を調べる事から始めよう☆

f:id:LGmama080312:20190316011111j:plain


 我が家は、Lilyが先住犬です♪最初は「そのうち多頭飼いしたいなー」程度薄ら考えていた位で、具体的には考えていませんでした。

 

 

因みに、我が家の二匹はどちらもショップ出身です!私としては、ブリーダーさんだろうがショップだろうが、勿論里親でも何処で迎えても良いと思っています。

 

ですが、この先新しい子を迎える時は里親か信頼できるブリーダーさんから迎えると思います。この件はまた別記事に描きますね!

 

 

 

そして、色んな方のブログ巡りやインスタ巡りをしていて多頭飼い意欲は沸くばかり...次の子を探す前に多頭飼いの注意点など調べてみました♪

 

☆多頭飼い注意点や迎える時期☆

 

2匹目を迎える時期

まず、迎える時期ですが大体の方は「早い時期に!」とおっしゃる方が多いようです!

とゆうのも、子犬って凄くパワフルですよね☆なので、先住犬が高齢過ぎると子犬にストレスを感じてしまったり、馴染めないとゆう事も多いようです。

 

我が家は、Lilyが1歳の時に元を迎えました♪

 


 今いる子の性格を良く考えよう

 次に、Lilyの性格を良く観察しました。おもちゃへの執着心や、飼い主への執着心、ドッグランでの他のわんちゃんへの対応等...

 

おもちゃへの執着心は、正直見抜けませんでした。元が引く性格なので良かったですが、勝気な子だったら喧嘩になってしまっていたかもしれません。

 


2匹目の性別問題

 Lilyが女の子で、次に迎えるのは女の子が良いか、男の子が良いかとても迷いました。

一般的には、オスとメスが1番多頭飼いしやすい組み合わせのようです!

 

オス同士は、縄張り争い。メス同士は、合えば問題ないが合わないと一生そのまま、なんて言われています。

 

元々、私は「2匹目も女の子を♪」と考えていました。ですが、元を抱っこしたらもう「この子以外考えられない!」となり我が家に迎える事となりました(笑)

 


☆2匹目探しは一緒に行こう☆

f:id:LGmama080312:20190316012516j:plain


 

2匹目を迎える為に、いよいよ見て回ります。その時に、我が家は必ずLilyも同行して貰いました♪

 

ショップから迎えるのなら良く見よう

 我が家は、2匹ともショップから迎えましたが、体調や飼育環境を良く見るようにしました!

 


 

ゲージの中は清潔?

子犬が入っているゲージの中は清潔ですか?排泄物があまりにも放置されてないか、壊れたおもちゃが入ってないか良く見ておきましょう♪

 

抱っこしてみますか〜?はチャンス!

店員さんの「抱っこしてみますか~」は、体調確認する絶好のチャンス!お耳は汚れてないか、皮膚に炎症はないか等しっかり確認しておきましょう。

 


 

先住犬の反応は?

f:id:LGmama080312:20190316013223j:plain


子犬を抱いている時に、一緒にいる先住犬がどんな反応なのかも注目です。

 

Lilyは、基本的に子犬でも成犬でも特に反応しません。むしろ、見ることすらしない(笑)

 

ですが、元の事は抱っこしてる時に、匂いを嗅ごうとしたりしっかり見ていたり、気にする素振りが多いに見られました!

 

そこが、我が家の元を迎え入れる1番の決め手でした♪

 

 嫌な場合はどんな反応?

実際に、きっと気に入らない子だったのか嫌な時の反応も他のショップでありました。その時は、その場から立ち去ろうとするかゴニョニョ文句を言うです。

 

そんな時は清くお別れをして立ち去ります!

 


☆迎えてから現在のLG姉弟は☆

f:id:LGmama080312:20190316013721j:plain


 

元を迎えてからの、LG姉弟の関係はとても良好です♪元を連れ帰ってきた日から、何処と無く元を見守っているようなLily。

 

時には、指導する為に怒る事もありますが最後には必ず、顔を舐めながら「分かった?ダメなのよ?」と言ってるような素振りをします!

 

元もLilyが上だと理解しているのか、体格だけ見れば絶対的に元の方が強いはずなのに、絶対にLilyに刃向かったりしません。

 

有難い事に、多頭飼いになってから約2年、1度も流血沙汰は起きていません♪

 


 

f:id:LGmama080312:20190316014032j:plain


いかがでしたか?我が家は、どうやら相性が良かったように思えます。

 

最初から受け入れるパターンは、中々珍しいようです!もしも今、多頭飼いに悩んでらっしゃる方は、1度トレーナーさんに相談するのも一つの手かもしれません。

 

これから多頭飼いをお考えの方は、今いる愛犬を1番に考えて、慎重に気長に迎え入れる計画を立てて行きましょう♪